忍者ブログ

[PR]


娘の為に作りました(パッチン留め)



最近、女子力に目覚めまくってる3歳の娘の為に、ヘアクリップを手作りしました。

土台は休前日の夜中、娘が寝てる時間に、こつこつと・・・


100均ピンにボンドでフェルト貼って、、、


表地もボンドで少しづつ貼り付けて、包み込みます。


裏地も貼って固めたら完成!!!


休日に色々用意したモチーフをデコレーションして娘と遊ぼうとしましたが、3歳の娘にはまだデコレーションの面白さが伝わらず。。。出来上がったヘアクリップも、「いらんっ!」と突き返されてしまいました(涙)

そんな事も忘れたであろう、数日経った今日、お洋服に合わせて、“白くまさん”のヘアクリップを喜んで着けてくれました!!!

良かった良かった^ ^。

因みに布で包んだアクセサリーは、お名前が書けるので、保育園につけて行くには、ピッタリなんです!

拍手[3回]

PR

保育園バック

保育園バックを作りました。
ちょっと大きくし過ぎた^^;


博多図工室さんでお世話になった刺繍を付けることにより、
ハイグレードに完成したと思います!

↗︎内ポケットは分かり易くしています。

4月進級から使用。

博多図工室
NPO法人 heyho

拍手[0回]

*レーザー加工機*

先日、博多図工室さんで使わせて頂いた、レーザー加工機のレポートです。

これから作るバッグパーツを加工して頂きました。

こちらでは、イラレデータを持ち込んで、お願いしました。

表面だけ焼いて彫刻する加工と、完全に裁断する加工が混ざっていれば、刺繍機同様、グループやレイヤーで分かれる方が、効率良さそうです。

とりあえず、1回目挑戦したら、持ち込んだ革が、波打ち過ぎて、裏まで完全にカットされませんでした。
  

そこで、裏に両面テープを貼る事になり、数種類のテープでお試し。


結果、革へのダメージが少ない、2mm幅テープでも行けました!


思ったよりも時間はかかりますが、分厚い革がいとも簡単に、しかも自由にカット出来るし、数回限りの刻印なら、レーザーでやった方がいいですね。


またここで作ったパーツを使った完成品は後日アップします。

博多図工室
NPO法人 heyho

拍手[0回]

*刺繍ミシン*

先日お世話になった、博多図工室さんの刺繍ミシンについてのレポートです。


JPEGやPNGなどの画像データでも、もちろん読み込めますが、グループやレイヤーなど、糸の色別に認識出来る方が、読み取りやすいそうなので、今回は、PSDデータを使用。(Photoshopで作成したもの)

かなりの編集作業にお手間とって頂きました(^◇^;)


一番小さい文字は1cmくらいだが、これから縮小もできる。
ミシン内蔵の文字は漢字がないとの事。
 上はPSDデータを編集して頂いたもの。下は内臓のもの。




↘︎手書きイラストもこんなに忠実に!
 

実際の刺繍機用ソフトでは、細かいとこまで編集出来ないそうで、オール英語の海外製ソフトを駆使し、ここまでの出来!素晴らしい!!!

きっと、豪華な次年度保育園準備が出来ると思うので、乞うご期待★


博多図工室
NPO法人 heyho

拍手[0回]

博多図工室さんにて

先日、heyhoプログラムというイベントの一環にて、博多図工室さんで加工をして頂きました。

博多図工室さんには、私が興味津々な機械ばかりが置いてあり、今回は、刺繍とレーザー加工機を使わせて頂きました!


詳細は、刺繍ミシンと、レーザー加工機に分けて記事にしたいとおもいます。


博多図工室
NPO法人 heyho

拍手[0回]

プロフィール

HN:
JO-GO
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1975/02/06
職業:
服飾クリエイター
自己紹介:
甲冑テイストの鞄が一番有名になっちゃいましたが、和洋問わず、いろいろ作ってます。
今は、子育て込みの主婦業をこなしながらの製作なので、なかなか沢山はつくれませんが、合間合間のすんごい隙間で、ちょこちょこいろいろ作ってます。

twitter

最新CM

バーコード

ブログ内検索